- Blog記事一覧 -6月, 2023 | 名東区勢子坊 YOU整体整骨院の記事一覧

6月, 2023 | 名東区勢子坊 YOU整体整骨院の記事一覧

誤嚥性肺炎

2023.06.23 | Category: YOU整体,エステ,ニュース,フェイシャル,子連れ,温熱療法,痩身,骨盤調整

【誤嚥性肺炎】
 誤嚥性肺炎とは、食事時の誤嚥(飲食物や唾液、逆流した胃液が気管に入ってしまうこと)によって生じる肺炎のことを指します。
 喉の奥は、空気を肺に送る「気管」と、飲食物などを胃に送る「食道」の2つの道に分かれていて、食べ物や水、唾液を飲み込むと脳が指令を出して器官の入り口を塞ぎ、食道に流れて胃に送られるようになっています。
 しかし、加齢などで飲み込む機能が弱くなると、飲食物や唾液、胃液などが気管に入ってしまうことがあります。これを誤嚥といい、誤嚥したものと一緒に細菌が肺に入って炎症が起こったものが誤嚥性肺炎です。
 特に高齢の方に多く、高齢の肺炎患者さんのうち7割以上が誤嚥による誤嚥性肺炎とされています。肺炎は日本人の病気による死者数の上位を占める病気で、死亡率が高いことから、誤嚥性肺炎を起こさないよう、また悪化を防ぐために早めの対策が必要です。

※症状・検査・診断※
 〖症状〗
  肺炎の典型的な症状は、発熱、咳、濃い色の痰です。しかし、誤嚥性肺炎はこのような症状が出にくく、普段より元気がない、ぼんやりしている、食欲がないなどの症状しか現れないことが多いのが特徴です。
  なお、誤嚥については食事中にむせる、咳きこむといった症状が現れます。ただし、気道防御反応が低下している場合は、誤嚥をしてもむせたりしないことがあり、高齢の方には多く見られます。
  また誤嚥は就寝中に生じることもありますが、不顕性誤嚥といって気管に入る唾液や胃液などが少量なら誤嚥を自覚しないため、多くの場合、誤嚥性肺炎は繰り返し発症してしまいます。

 〖検査・診断〗
  明らかに誤嚥がある人や、すでに嚥下機能の低下が確認されている人では胸部X線検査が行われ、この検査で肺炎像を認めると誤嚥性肺炎と診断されます。
  また、肺炎を起こすと血液中に白血球が増えたり、炎症性物質が出たりすることがあるため、血液検査で白血球増多やCRP上昇が認められた場合にも診断されます。

★治療★
 誤嚥性肺炎では、原因菌に対する抗菌薬を用いた薬物療法が基本です。全身状態や呼吸状態が悪い場合には入院して治療します。抗菌薬は肺炎の原因となる菌に効果があり、炎症を鎮めることができますが、誤嚥を防ぐ効果はなく、治療後に   誤嚥を起こすと再び発症する可能性があります。

『気をつけましょう!』
 ➀ 日々の口腔ケア
 ➁ 誤嚥防止のリハビリテーション
 ➂ 十分な栄養を取る
 ➃ 喫煙はしない
 ➄ 肺炎球菌ワクチン接種も予防に有効

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

名古屋市名東区勢子坊の整体、整骨院は
YOU整体・整骨院
スポーツでの怪我・腰痛・膝痛・肩こり・特殊電気施術
交通事故・骨盤矯正・産後骨盤矯正・猫背矯正
全身調整・ダイエット・痩身・エステ・ヘッドマッサージなど

受付時間
月・火・木・金
午前9時~20時(お昼休憩なし)
水・土
午前9時~12時30分
休日 日曜、祝日
時間外はお電話にてご確認下さい。

名古屋市名東区勢子坊2-404
TEL 052-784-8848

HP:https://youseitaisekkotuin.com/
LINE:@frv2746c
Instagram:youseitai1015
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

臨時休業のおしらせ。

2023.06.02 | Category: YOU整体,エステ,ニュース,フェイシャル,子連れ,温熱療法,痩身,骨盤調整

【臨時休業のお知らせ】
おはようございます。
いつもYOU整体院をご利用いただきありがとうございます。
6月3日土曜日
6月5日月曜日は臨時休業になります。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
院長 小林

アクセス情報

所在地

〒465-0055
名古屋市名東区勢子坊2-404

駐車場

4台あり

休診日

日曜・祝祭日
※急患はその限りではございません。

ご予約について

当院は予約優先制となっております。