- Blog記事一覧 -ウォーキングの効果は?

ウォーキングの効果は?

2022.01.24 | Category: YOU整体,ニュース

 ウォーキングは、特別な道具も必要なく、老若男女幅広い層の方が行えるので、美容や健康のために体を動かしたい方にピッタリな運動です。ダイエット、筋力アップ、健康増進などさまざまな目的に活用できる汎用性の高さも魅力です。
 しかし、漫然と歩くのでは効果を実感できず、間違った方法では逆効果になることもあります。
 正しいウォーキングで、心も体も美しく健康に保つ効果的な方法を身につけましょう。

【ウォーキングをする事のメリット】
 ウォーキングは、糖質や脂質を燃焼する有酸素運動です。継続すれば脂肪燃焼により体型が整い、肥満防止につながります。肥満を原因とする生活習慣病の予防にもなります。下半身の筋肉をよく動かすため、筋力アップも期待できます。腕を振るなど意識すれば、上半身の筋肉に刺激を与えることも可能です。筋力がアップすると基礎代謝もアップするので、安静時の消費カロリーが上がります。
 ふくらはぎの筋肉は、流れてきた血液を心臓に戻すポンプの役割を果たしています。ウォーキングは全身の血液をサポートする面でも代謝アップに役立ちます。呼吸を繰り返す運動の為、心肺機能の改善にもつながります。適度な運動で骨にも程よい負荷がかかり、カルシウムの利用効率がよくなり骨粗鬆症の予防にも役立ちます。
 自然の中を歩くと、仕事や家事の気分転換になります。ウォーキングのような有酸素運動は「快感ホルモン」の分泌を促します。疲労感や緊張をやわらげ、ストレスを解消してやる気を出させるホルモンです。全身の血行がよくなると脳への血流がアップする為、頭がすっきりする効果も期待できます。
 ただ歩くことと、有酸素運動としてのウォーキングには効果に差はありません。間違ったウォーキングは膝や体の部位を痛めたり、疲労の原因になったりします。最大限効果が実感できるウォーキングで楽しみましょう。

➀ダイエット➁生活習慣病などの予防➂ストレス発散 などの効果
「有酸素運動」
筋肉を動かすエネルギーとして血糖や脂肪が酸素とともに使われる、比較的負荷の小さい運動の事

➀脂肪を燃焼させるダイエット効果
 血糖や脂肪をエネルギーとして直接脂肪を減らす効果がある。

➁生活習慣病などの病気の予防・改善効果
 内臓脂肪を減らす・高血圧を改善・コレステロール値を改善・血糖値の改善効果・骨粗鬆症の予防効果
 ★激しい運動を無理に行う必要はない。重要なのは「どれだけエネルギーを消費したか」である。
 ★1日合計30分以上「ややきつい」と感じる程度の有酸素運動をできれば毎日行う。
 ★血液中のブドウ糖が細胞のエネルギーとして使われる。運動不足も骨粗鬆症の原因の一つ。

➂ストレス発散効果
 「幸せホルモン」と呼ばれる「セロトニン」という神経伝達物質の分泌を促す効果が期待できる。セロトニンは精神安定や安心感をもたらしてくれる物質で、不足するとストレス過多になりやすく、うつ病などにもつながる。ウォーキングのような一定の動きをリズミカルに繰り返す運動はセロトニンの分泌を高める。また、日光を浴びることでもセロトニンの分泌は促されるため、外でのウォーキングはより効果的である。

ウォーキングの正しい方法
◆頭をブレさせない
◆顎を軽く引き背筋を伸ばして胸を張り、真っ直ぐに前を見ながら足を進める。
◆歩幅はやや大きめに、親指で踏み込むようにして一歩を踏み出し、膝を伸ばしてかかとから着地する。
◆肩の力を抜いて腕をリズミカルに振る。
◆慣れるまではスピードより正しい姿勢を保つ。
◆スムースな呼吸で全身に酸素を送り込めればより大きな効果が期待できる。吸うより吐くことを意識する。

開始前後のストレッチと水分補給も忘れずに!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

名古屋市名東区勢子坊の整体、整骨院は
YOU整体・整骨院
スポーツでの怪我・腰痛・膝痛・肩こり・特殊電気施術
交通事故・骨盤矯正・産後骨盤矯正・猫背矯正
全身調整・ダイエット・痩身・エステ・ヘッドマッサージなど

受付時間
月・火・木・金
午前9時~20時(お昼休憩なし)
水・土
午前9時~12時30分
休日 日曜、祝日
時間外はお電話にてご確認下さい。

名古屋市名東区勢子坊2-404
TEL 052-784-8848

HP:https://youseitaisekkotuin.com/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


アクセス情報

所在地

〒465-0055
名古屋市名東区勢子坊2-404

駐車場

4台あり

休診日

日曜・祝祭日
※急患はその限りではございません。

ご予約について

当院は予約優先制となっております。