- Blog記事一覧 -夏場の冷え対策

夏場の冷え対策

2022.08.22 | Category: YOU整体,エステ,ニュース,フェイシャル,子連れ,温熱療法,痩身,骨盤調整

 9月とはいえ、まだまだ残暑厳しく、熱中症対策が不可欠です。そして暑いこの時期に「冷え性?」と思われる方も多いかと思います。実は暑い季節の冷え症状に悩んでいる人は、意外と多いのです。
 体が冷えて手足が冷たくなる状態が「冷え性」だと思われがちですが、冷え性による不調はさまざまです。

慢性的な疲れ・肩こり・腰痛・頭痛・生理痛・シミや吹き出物・手足は冷えるが顔が熱い・足のむくみ・体重の増加・イライラする・頻尿

こういった症状などが、冷えの原因である場合が多く見られます。

【冷房が不調を招く原因にも?】
 熱中症予防の観点から、適度に冷房を使うことは大切です。ただ、室温と外気温の差が激しいと、体がギャップについていけない場合があります。自律神経が5℃以上の急激な温度変化で、上手く体をコントロールできなくなってしまうのです。
 極度に冷えた室内と猛暑の屋外を行き来して、頭痛が起きたりするのはその為です。冷房がもたらす不調は「冷房病」「クーラー病」と呼ばれています。
 医学的に定義された 病気ではありませんが、夏場に「調子が悪い」と感じたら、冷房の影響も疑って下さい。ただし、冷房の使用を中止するのではなく、適切な温度を心がけ熱中症対策は継続してください。

《冷えすぎ防止のためにできる事》
★室温は外気温-5℃以内
 自律神経に負担をかけないため、冷房の設定温度は25~28℃が目安。また除湿機能を使用し、冷房に頼り過ぎない事も大切。
★ストールや靴下を手近に常備
 公共の場では、自分に合った温度にするのは難しい。ストールやひざ掛け、靴下などを用意し、寒さに備える。特に足元の防寒に注意。
★体を温める食材を摂取する
 暑さに負けて冷たいものばかり飲み食いすると体の内側から冷えてしまうので、生姜、ニンニク、ネギ類、根菜、唐辛子など体を温める食材を積極的に摂取する。
★軽い運動で血流を促進させる
 ウォーキング、スイミング、ランニングなどの有酸素運動は冷えの解消に効果的。軽く汗をかく程度の運動は血の巡りがよくなるので、体の末端まで温まる。
★湯船に浸かって汗をかく
 シャワーで済ませず、ぬるめのお湯にゆっくり浸かるのがおすすめ。体の芯から温まり、リラックス効果も期待できる。
★ストレスをため込まない
 過度のストレスも自律神経の乱れをまねく。くつろぎの時間を持ち、暴飲暴食を避け、睡眠時間をしっかりとる。

『足の冷え改善のあすすめのツボ』
<三陰交>…下半身の冷えのほか、むくみや生理痛、更年期障害にも効果あり
<湧 泉>…体を温め筋肉疲労や腎機能回復にも効果あり

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

名古屋市名東区勢子坊の整体、整骨院は
YOU整体・整骨院
スポーツでの怪我・腰痛・膝痛・肩こり・特殊電気施術
交通事故・骨盤矯正・産後骨盤矯正・猫背矯正
全身調整・ダイエット・痩身・エステ・ヘッドマッサージなど

受付時間
月・火・木・金
午前9時~20時(お昼休憩なし)
水・土
午前9時~12時30分
休日 日曜、祝日
時間外はお電話にてご確認下さい。

名古屋市名東区勢子坊2-404
TEL 052-784-8848

HP:https://youseitaisekkotuin.com/
LINE:@frv2746c
Instagram:youseitai1015
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


アクセス情報

所在地

〒465-0055
名古屋市名東区勢子坊2-404

駐車場

4台あり

休診日

日曜・祝祭日
※急患はその限りではございません。

ご予約について

当院は予約優先制となっております。